携帯SEO!( http://blog.mag2.com/m/log/0000206016/107631417.html )より抜粋
【ページタイトルとの一致】
ページタイトルと検索キーワードの一致率を読みます。
head間タグ、title間タグが重要になってきます。○
○○○もしくは
○○○○の○○○○
の単語がキーワードとして重要になってきます。ソースを見
ればすぐにわかりますよね。
ですからページタイトルが重要です。
携帯サイトの本タイトルの前に、サブタイトルとしてhead間
タグ、title間タグのなかにキーワードを入れておきます。
例えば、宣伝代行のサイトなら
「掲示板 宣伝 掲示板宣伝代行 携帯 携帯掲示板」など
です。その後に本ページタイトルが表示されるようにしまし
ょう。サブタイトル(キーワード)は薄地の文字色にしてあ
まり目立たないようにした方がページデザイン的には良好だ
と思います。
【本文との一致】
本文テキスト内容と検索キーワードが一致するかを読みます。
検索されたキーワードが必ず本文内に含まれていることが必
要です。テキスト本文で意識して書きましょう。
【検索窓設置】
その検索エンジンの検索窓が設置されていることにより、ポ
イント加算されることがあります。
基本的に、ある検索エンジンでの表示順位を上げたければ、
その検索エンジンの検索窓の設置が必要になります。
【絵文字の存在】
携帯電話特有の絵文字が含まれているかを読みます。携帯電
話特有ですから、モバイルウェブサイトの大きな特徴として
検索エンジンに認識されます。
基本的にはコードを読みます。
【半角カタカナの優遇】
半角カタカナが文中に含まれていることにより、モバイル用
サイトとして認識し、ポイントを加算します。
【8文字改行の優遇】
全角8文字で強制改行が含まれているページの場合、モバイル
用サイトとして認識し、ポイントを加算します。
【リンクページ数】
自分の携帯サイトの子ページリンク、相互リンクを出来るだけ
多くしてください。ページリンクの数の多いサイトが重要視さ
れます。ただし、投稿型掲示板リンクなどはアルゴリズムから
除外されているようです。最強なのはランキングサイトです。
ランキングサイトだけを集めたリンク集は上位表示されやすく
なっています。ページリンク数も半端ではありませんからね。
また、現在の携帯サイトがランキングアクセス形態を取ってい
るので、どうしても検索ロボット的にも重要視されるのかもし
れません。
なお、上記の内容はすべての検索エンジンで共通して導入され
ている訳ではありませんので、あらかじめご了承ください。
【広告出稿・キーワードデータの収集】
SEO対策を本気でやるのであれば、一度、Googleモバイルアドワ
ーズ広告もしくはオーバーチュアの広告主となり、広告を出稿
してみるといいでしょう。自分で検索キーワードを試しに入力
したりしてキーワード情報の収集をすることはSEOの重要な
ポイントです。
http://services.google.com/adwords/mobile_ads_jp
オーバーチュアといえば、Yahoo!で検索したときに表示される
キーワード連動型広告。
これは主に広告主が1クリック9円から、広告を出稿し、掲載
するというものです。
オーバーチュアの登録は無料です。
サイトを持っている人であれば、誰でもオーバーチュアの広告
主になることができます。簡単な審査がありますが、オンライ
ンで登録できます。
登録が完了すると、広告主専用の画面にログインできるように
なります。
実は、ここの画面では、いろいろな情報が手にはいるのです。
例えば、先月、Yahoo!検索エンジンで、○○○というキーワード
が何回検索されたかが調べられます。
【検索エンジン自動登録ソフト】
掲示板自動書込みソフトですが、検索エンジン登録ソフトでもあ
り、すでに検索エンジンがリストアップされています。自分で検
索エンジンを追加やインポートすることができます。一括ですぐ
に登録できるので是非購入をお勧めします。3,400円とリーズナ
ブルです。同一携帯サイトを2週間に一回は登録することをお勧め
します。
http://create-alpha.com/sendena/